京王多摩川 調布市多摩川エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 京王多摩川校】へお任せ下さい!

menu

京王多摩川 調布市多摩川エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 京王多摩川校

講師ななみとなかむら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

受験シーズン真っ只中のみなさん!

 

頑張っていますか?

 

そんな皆さんの中にも模試やテストであと20点伸びれば合格圏に入るのになぁという人はいませんか?

 

うちの生徒にもそういう生徒がいます。

 

そういう人に向けた話をしたいと思います。

 

「ハインリッヒの法則」という法則をご存知でしょうか?

 

よく医療の現場や航空業界など運輸関係で使われる言葉です。

 

意味としては、

 

「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件「ヒヤリハット」など傷害のない災害が起きていたことになる。

 

ということです。これはヒューマンエラーの根幹をさしていると思います。

 

え?テストの点数UPと何が違うの?

 

と思うかもしれません。

 

しかし、考えてください。模試でミスをするのもヒューマンエラーです。

 

実際に受験でミスをする人は模試でもミスをして、普段の勉強でも「ケアレスミス」をするのです。

 

普段の勉強でミスをしても、本当は解けていたから大丈夫。

 

なんて思っていませんか?

 

そのミスが、模試のミスを呼び、実際の入試でも致命的なミスにつながるんです。

 

これは、統計学的に法則として出ていることなので、ミスを安易に考えていると必ず、入試で致命的な事故が起こります。

 

では、どうするのか?

 

実際のミスが許されない仕事では、逆に人はミスをする生き物ととらえています。

 

なのでミスをしてしまったとしても大きな事故につながる前に、自分のミスを認めて同じ事をしないようにしています。

 

私自身、生徒のミスに本能的に厳しく接するのは、その先にある大きな事故(受験の失敗)を回避したいからです。

 

点数が伸び悩んでいるみなさん?

 

あなたの普段の勉強で起きるミスにどれだけ厳しく向き合えていますか?

 

その気持ち次第で、点数は変わっていきます。

 

是非、普段の勉強の中でも意識してみてください。

 

 

*:.+:.***英才個別学院 京王多摩川校 概要***.:.+.:*:

【住所】東京都調布市多摩川5-19-2 クレセント多摩川1F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~19:55

授業①:14:00~15:25 

授業②:15:30~16:55 

授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

 
【教室へのお問合せは】
 
当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-keiotamagawa.com/

②当教室までお電話ください  042-440-0266(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 京王多摩川校 フェイスブック
英才個別学院 京王多摩川校 ツイッター
英才個別学院 京王多摩川校 YouTube チャンネル
英才個別学院 京王多摩川校 Google+